サラリーマンも厳しい時代になりました。


by xwqztyfgky

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 就任前から「宇宙人」というあだ名が定着していた鳩山由紀夫首相だが、就任後に明らかになった「ブレ」や「ウソ」をめぐり、様々な別名が「発明」されている。麻生太郎前首相も、「できもしない約束をすることを『ハトる』という」と皮肉るなど、首相の特徴を捉えた言葉も生まれている。

 最近メディアに登場した首相にまつわる「新語」の中で、特徴的なものを、いくつか集めてみた。

■15分間しか、政策の立ち位置固定できない?

 鳩山首相のあだ名でもっとも印象が強いとみられるのが、米ワシントン・ポスト紙がコラムの中で使用した「ルーピー」という言葉だ。「現実離れした」「頭がおかしい」「変わっている」といった意味で、2010年5月21日の参院本会議では自民党の丸川珠代議員が鳩山首相に対して「ルーピー!」と大きな声でヤジを飛ばし、与党議員が「出ていけ!」などと激怒した経緯もある。

 この「ルーピー」というあだ名は米国でも使われている様子で、週刊新潮6月3日号(首都圏では5月27日発売)によると、米軍普天間飛行場の移設問題で「アメリカ側も一様に呆れている」といい、ホワイトハウス内では「あのルーピーは…」といった会話が交わされているという。

 その半年近く前の09年12月21日にも、外国メディアが、判断がブレる鳩山首相を揶揄している。英フィナンシャル・タイムズ紙は、「血流停止状態の亡霊『15分男』」と題し、

  「首相に批判的な民主党議員は、首相のことを『15分男』(15-minute man)と呼んでいる。15分間しか、政策での立ち位置を固定することができないからだそうだ」

と指摘している。

 日米当局者に共通した隠語もあるという。産経新聞が10年3月6日に報じたところによると、鳩山首相は、「宇宙人」にちなんで「宇宙問題」(space issue)とも呼ばれているという。その意図するところは、

  「『日米同盟深化』を掲げながら、『東アジア共同体構想』や『対米依存からの脱却』をぶちあげる鳩山の発言にまどわされることなく、地に足のついた議論をしようという意味」

なのだという。

■日本の有権者には「サギ」、中国からは「カモ」

 首相経験者が、公然と鳩山首相を揶揄したこともある。麻生太郎前首相は、2010年5月20日の派閥総会で、「新聞に『ハトる』という言葉があった」と紹介。

 この日の読売新聞第2社会面の左端にあるミニコラム「USO 放送」には、

  「ハトる 出来ないことを約束すること ―新語辞典(千葉・帆平)」

とあり、麻生氏は、このコラムを読んだようだ。麻生氏は、このフレーズを気に入ったらしく、5月24日に大阪府内で行った講演で、事業仕分け第1弾で3兆円を目指していた国庫返納額が6000億円にとどまったことや、普天間問題での一連の対応のブレについて

  「『ハトった』ってことだ」

と批判した。

 ネット上では、さらに手が込んだ例え話が流行している。2010年初頭から話題になっているのが以下で、野党の会合でも紹介されるほどだ。

  日本には謎の鳥がいる。
  正体はよく分からない。
  中国から見れば「カモ」に見える。
   米国から見れば「チキン」に見える。
  欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
  日本の有権者には「サギ」だと思われている。
  オザワから見れば「オウム」のような存在。
  でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
  私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

 このフレーズは、ネット上ではバージョンアップが進んでいる。鳩山政権が続く限り、今後も様々なあだ名やたとえ話が創作されていくことになりそうだ。


■関連記事
鳩山首相の「ハデシャツ」 「胸くそ悪い」と海外で悪評 : 2010/05/18
「鳩山5月退陣」説 なぜかトーンダウン : 2010/05/24
米紙に「哀れで頭おかしい」  ここまで言われる鳩山首相 : 2010/04/15
iPhoneといっしょに楽しめる絵本 : 2010/05/26
<ビジネス敬語14>反感を持たれずに自分の意見を伝えるには? : 2010/05/27

小沢氏「郵政法案通っても国民新党と一緒にやる」(産経新聞)
佐渡のトキ、またカラスに卵持ち去られる(産経新聞)
子ども時代の体験重要=やる気、生きがいと関連―青少年機構(時事通信)
<タクシー強盗>銀行の2副支店長を逮捕 兵庫県警(毎日新聞)
インフル定点は横ばい(医療介護CBニュース)
[PR]
by xwqztyfgky | 2010-05-29 14:47
 民主党の小沢一郎幹事長は17日の定例記者会見で、15日に行われた東京地検特捜部による3回目の事情聴取の内容について、「(前2回の聴取内容と)ほとんど一緒の事柄で、その再確認という話で、私としてはよりわかりやすく、丁寧に答えたつもりだ」と述べた。

 また、出席する意向を示している衆議院の政治倫理審査会の公開について「別に何もないからどっちでもいい。ただ、私のことだから公開しろ、というが、国会議員皆に降りかかってくる」と述べた。

自民党 青木幹雄氏、参院選出馬を断念 軽い脳梗塞で入院(毎日新聞)
「歩みがのろいな」憲法審査会問題で鳩山首相(読売新聞)
国の不作為責任が焦点=アスベスト健康被害で判決へ―大阪・泉南地域29人訴え(時事通信)
観光客魅了、眼前に広がる「積丹ブルー」(読売新聞)
<森林法違反>タケノコ盗んだ11人を書類送検 京都(毎日新聞)
[PR]
by xwqztyfgky | 2010-05-21 16:09
 奈良西署は7日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、大阪府東大阪市西岩田の建設業、藤原伸也容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は今年2月11日、奈良県大和郡山市内のホテルで、当時13歳だった女子中学生に1万円を渡し、わいせつな行為をしたとしている。

 県警によると、2人は携帯電話の出会い系サイトで知り合った。藤原容疑者は「18歳ぐらいだと思っていた」と容疑を一部否認しているという。

【関連記事】
援デリで高校生1000万円荒稼ぎ 素人でも起業出来る手口とは
「援デリ」運営の高校生逮捕 少女ら使って1千万円売り上げ
急成長する「援デリ」の“うまみ”と“落とし穴”
ルーマニア マンホールで過ごす青春
「援デリ」少女、半月で35万円超稼ぐ 経営者ら逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)
全裸男性「局部」犬が舐め回す 「メンズエッグ」写真記事を謝罪(J-CASTニュース)
首相動静(5月10日)(時事通信)
首相動静(5月6日)(時事通信)
官房長官、12日鹿児島入り=徳之島関係者と会談−普天間(時事通信)
[PR]
by xwqztyfgky | 2010-05-13 11:39